Y.H
  • 名前 Y.H
  • 入社 2023年

Q1: 業務内容について詳しく教えていただけますか?

現在、私は部長の指導の下で働いており、主にお客様との間で運用や調整を行う仕事をしています。具体的には、委託先から届く報告書を整理し、お客様に提出する作業、またお客様からの特定の要望に基づいた見積もりを作成するなどが主な業務です。この部署では実際の機械操作は少なく、主にシステム管理や資料作成に関わっています。

Q2:達成感を感じるタイミングはいつですか?

達成感を感じるのは、新しい業務に対して自分で考え、行動した結果が上司から評価された時です。入社2年目で部署が変わり、以前は機械の運用も行っていたのですが、現在の業務はそれとは大きく異なり、覚えることが多く、初めはミスも増えました。しかし、そんな中でも工夫して問題を解決した時、上司に認められると大きな達成感を感じます。

Q3: 入社後に学んだことは何ですか?

入社後は、実務の知識や資格取得だけでなく、社会人としてのマナーも学ぶ研修がありました。また、社内で「ネットワーク系」と「サーバー系」に分かれているのですが、私が入社した時には一対一で教育を受けることができ、非常に効率的に学ぶことができました。これらの経験が、現在の業務にも大いに役立っています。